2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PostgreSQL ver8.0

Windows版ってどうなのよ?と思ってちょっと本を斜め読み。 これかなりよくないかい? (こんな感想は2周くらい周回遅れだとは思うんですけど)シンプルな管理体系なんかグッド。MySQLより(仕様が)安定してるっぽいのもナイス。まあ この点は、進化の過程…

香ばしい香ばしい

とうとう間接部門のえらいひとまで辞めました。 最近は入社する人も少なくて、大丈夫かいな的な懸念を 周囲の一般社員と共有しておりますよ。どこかで煙が上がってるのかなーとか思う今日の午後。 ・・・俺が煙を上げるのか?火を噴かせるのか?

にわかに職場が香ばしくなってきた

えーっと。何をどう書いていいやら。この間、わが社が社内でのキャリアチェンジを募集しはじめました。 「営業やらない?このギョーカイでやってくのにいいキャリアになるよ?」 ぐらいの軽いノリです。 募集のメールを見て「なんだそれ、これ読んで応募する…

MySQLの日本語

MySQLのマルチバイト文字の処理方法が大きく変わって大変だっていう 記事を読みました(日本MySQLユーザ会)。 そりゃないよってくらい変更されていますなあ。たいへんだ。 ユーザ会の方の丁寧な解説記事には感謝。GUIの管理ツールができたりして、MySQLを使…

JDBC4.0

気が付けばJDBCも4.0ですってよ奥さん。Driverの自動ロードとかAnnotation使ったDataSetでEoDだとか、 それはそれで便利になってるみたい。しかし、Annotationをイマイチ分かってない僕は、この流れに ついていけるのか? 勉強しないとなー。

SpaceTagって

SpaceTagって、便利は便利そうだ。 特に僕みたいな適当なインストラクタ商売の人間には便利この上ない。 けど、実業務で使う人っているのか?これって「何でも有り」過ぎじゃ ねえのかと思うような次第です。

入院してました

先週の金曜日、40度の熱が出たので仕事をキャンセルして病院に行ったらその場で入院。 点滴まみれ、絶食づくしの病院生活を送ってまいりました。 先ほど無事退院。いやーよかった。シャワー浴びよっと。ひげもそらないとねー。

大企業病

いちいち仕事出した会社の社員の経歴を聞いてくるボケた 会社があるんですが。日本を代表する大会社ですけど。 検証する気も無い情報を得て(というか、書類を要求して くる彼らには、何が書いてあるかさえ理解することが 出来ないでしょう)、悦に入ってる…

変ダンドリ

今朝メールで仕事をふられました。 特に期日の指定が無かったのでのん気に構えていたら、 「今日中にやって!」と怒られた。16時に。20分で終わるような作業だからいいようなものの、 普通にやって3,4時間かかる作業だったらどうする つもりだったん…

ワケ分からん

たとえるなら、 言語仕様の説明無し(どうやら〜言語に似てるらしい、という情報あり) コンパイラ無し サンプルコード無し でプログラム書いてみろ、という仕事を投げつけられました。 どうしろと???と思って文句言ったらサンプルコードが来ました。 な…

もうだめぽ?

エンジニアとしてもう半分以上降りてしまった気がする。 このまま僕は稼いでいけるのかちょっと心配。 というか、昔の知り合い・今の知り合いの様子を見聞きするにつけ、 自分が停滞しているような気がしてきます。 まあ、今は充電期間なのかもしれないなあ…

正直

Linuxとかオープンソフトのいいところって正直なところなんじゃ ないかとかちょと思わざるを得ないです。こことか http://japan.linux.com/ 読むと、Linuxのサイトなんだけど、礼賛じゃないんですよねえ。 「ひょっとして、Linuxはお勧めできないんじゃない…