2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

妻、ちょっと里帰り

我が子を連れてちょっと里帰り。といっても小1時間で、何事も無ければどうということの無い距離なのだけど、電車で移動中に泣かれて大変だった様子。 一方、僕ははなまるうどんでうどんをすすったり、床屋に行ったり、本を読んだり昼寝したり、休日らしい休…

休日のあれこれ

近所の床屋、2100円と安いし、速く終わるのはありがたいのだけど、顔剃りが雑なのが難点。顔剃りの気持ち良さって、床屋に行く理由の何割かを占めてる、ということを痛感した。

メガ

昼飯にメガマックを食らった。いいかんじにボリュームがあってうまかったが、体に悪そうだ。

形態素解析

ちょっと興味津々。「めかぶ」というのがお手ごろ?なのか?

ミズグチ画伯

週刊アスキーに『カオスだもんね!』を連載している、ミズグチ画伯が再婚していた。今週のカオスにて発表されていました。 http://mizu.main.jp/びっくりしました。

組織変更

売上を全然上げていなかった部門がついに(というか、ようやく)無くなりました。ヤレヤレ。しかし、誰も責任を取らないの?とかちょっと意地悪なことも考えてしまいます。 ・・・あ、部長は部長のまんまなんだ。なーんだ。

朝日新聞

大混雑している電車の中で、新聞を細長く折りたたんで読んでる、空気の読めないバカサラリーマン。読んでる新聞が朝日だと「さもありなん」という気がしてしまう。というか、そういうバカって日経か朝日しかいないという気がするのは偏見なんだろうか。読者…

初めて見た

その電車内で、携帯小説を読む男子高校生を目撃。混んでるんだから携帯をしまえよ、と思いつつ眺めていると、なんだかファンタジー小説風の人名がチラホラ。携帯の下ボタンを押しっぱなしで流すように読んでいるんだね。なるほど、こういう読み方が前提にな…

もうゴールデンウィークに入っているんだと思っていた

普段の日と同様に電車が混んでたので体力的に凹まされた。

連休前に最後の一押し

仕事を休みたくてしかたなかったけど、頑張って来て働いてよかった。連休後の心の重しを一つ減らすことができました。

白髪とハゲ

昨日、職場のトイレの鏡で白髪発見。昨夜、風呂上りに我が家の鏡で我が額の面積拡大を確認。泣ける。

妻の手

母になって数ヶ月の妻の手をまじまじとながめてみたら、あんまり変わりはありませんでした。 そんなに急に「母は強し」とはならないようです。

ちまちま勉強

1ヶ月に使える書籍代を制限してみた。 自分の知的生活もこれでお仕舞いか・・・とそこはかとない不安を持っていたんですけど、積読になっていた本が片付いていくし、買っておいたテキストで勉強をする時間もできるしで、かえって着実な知的生活を送れるよう…

微妙

天気のせいか仕事のせいか、なんだか微妙に体調不良です。かったるい。

優秀なマネージャの条件

現場の詳細を想像できることが含まれるよね。今日の夕方話を聞いた同僚はそういう人で、大いに感心しましたし、我が身を恥じました。

気合入れて偉い立場の人が現場に入ってくるとメンドクサイことになる

「ワシがこの会社を立て直してやるけんのう」とばかりに、鼻息荒くしながら入社してきたお偉方には困らされるっす。 あれこれこんがらがりやすい時期に、「社員全員と面談する」とか言われても困るよなあ。

やる気が出ない

まるでやる気が出ない。なんだこれは。疲れてるのか?心が折れるにはまだ日が高いようだけど。

PMBOK読みのPMBOK知らず

PMPを持っている人が、タスクが積みあがっていくのを放置しているのを見ると、(何をやってるんだ)と思ってしまう。余計なお世話だけどね。

脱力

アサイチで営業の若手に受注伝票の注意点をレクチャー。先輩営業から教わってないそうな。 うんざりも通り越して脱力です。どうすりゃこうなるんだろう。どうすりゃこの状態を抜けられるのか。

整理してみた

なぜイライラするのか、マインドマップに書き出してみたらちょっと落ち着きました。特に、「なぜイライラした様子を他人に見せてしまうのか?」と考えたのはよかった。恥ずかしながら、僕は、「こんなにイライラさせられている僕、かわいそうでしょ?同情し…

愚痴まみれに反省

はてなに移ってきたとき、「前のブログは愚痴まみれになっちまったなあ」と思ったのですが、ここもまた愚痴まみれになっていた。いかんいかん。 ちらしの裏に書くべきつまらんことを書いて、ここにはもうちょっと面白いことを書きたいものです。

いらいら

自宅にいる間は、妻と娘に優しく接したいと思い、心がけているし、また妻子の顔を見ていると心が和むのだけど、一歩家を出るととたんに仕事がらみのことが思い出されてイライラしてしまいます。 後ろからバンバン撃たれている感じがするのですよ。

マジ切れ

仕事の合間にマジ切れしました。やれやれ。ヤツら「手伝えそうなことがあれば言ってください」 僕「じゃ、これを」 ヤツら「いやそれは出来ない」 僕「仕方ない。自分でやるか」 (先頭に戻る)こんなやりとりを二回やれば、普通キレるよね。ヤツら、ケンカ…

いい加減切れてもいいですか

2回も「いや、izagonでは無い人間を探して、なんとかするから」と言っておきながら、2回とも「やっぱりizagonで頼むわ」と携帯電話でちょろっとムチャな指示をしてきたやつがいます。上司だけど。 でもって今日、「いや、izagonでは無い人間を探して、なんと…

危機管理

危機管理について知りたい人は、ひとまず佐々淳行氏の本を読むべし。氏の体験したところにもとづいて、日本の現代史の一裏面を垣間見ることが出来る上に、危機管理をする上での心構えを知ることができます。エピソードが具体的なので、心構えが(けっこう、…

平時のマネジメント、危機でのマネジメント

うちの上司たちは平時のマネジメント(というか管理)ばっかり得意で、危機の際の意思決定がタコすぎる。遅い。いちばん手厚くしなければいけない、現場への心遣いがなってない。組織のルールのほうばっかり見て仕事をしていやがる。平たくいうと、現場で危…

ダメなだけならまだしも

ダメ営業、逃げやがった。自分で決めた期日に仕事が終わらないと見て、休みやがった。で、営業サポートに仕事丸投げ。信じられん。 おふざけが過ぎるようです。休んでいいから、もう来んな、と、謹んで申し上げたい。

ダメな営業はダメなままだった

昨年、見積書が書けなくてプロマネと営業部長に迷惑をかけたダメ営業。 今年は受注書類が書けなくてプロマネに迷惑をかけてくれています。っていうか商品コードが分からないから受注書類が書けません、ってバカだろ。でプロマネお前全部書いてくれ、ってバカ…

ダメな奴はダメなままなのか

人間の育成に関わる業界の片隅に身を置いている僕がこんなことを言うのもなんなのだが、ダメな奴はダメなままなのかもしれない。 今、僕が懸命に尻拭いしている請負業者が、5、6年前にも1度しくじっているらしいと聞きました。なんだよ、僕よりベテランじゃ…

バカさ加減

混雑した電車の中で、携帯ゲーム機でガンダムのゲームをやり続けるオタクと、日経を4つ折・8つ折にして読み続けるリーマンの、バカさ加減はたぶん同じくらいだと思う。うぜえよどっちも。