2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白歌合戦は止めたらいいと思う

僕はもう何年も前から見てないし、今年も見ないから、どうでもいいといえばいいんだけど、将来のこと(テレビが楽しみになるかもしれない将来のこと)を考えて所感をば。人気があるんだか無いんだか知らないけど、韓国人の歌手なんか出さないでもいいじゃん…

諦めって大事

変化が速くて膨大なIT業界で、「私は『エキスパート』を育てられる」とか、「私のやり方なら誰でも『エキスパート』になれる」なんてのは、ちょいと傲慢なんでないのかとふと思う。僕は教える仕事に関わっているけど、僕にはせいぜい『初心者』を『中級者』…

高々牛丼屋で

高々牛丼屋で、マナーをあれこれ言うのもなあ。 なんてやっているうちに下流社会生活。 もう少しマシな店で晩御飯食べるようにしないと。さもなければちゃんと自炊。奥さんが外出中でもね。

多読しちゃいけないケース

練習しながら進まないと、全く身にならないこともあるな。ついいつもの調子で斜め読みしてしまっていた。

下流ギリギリ

希望的な見通しを取り除いて自身の経済状況をみるに、下流ギリギリだという気がしてきた。 給料はジリ貧、ボーナスもスズメの涙、一方で大きな借金(住宅ローン)。仕事を失ったら、ローン返済が滞って、手放すことになるのは間違いない。なけなしの金融資産…

IT知らずにIT企業にやってきた役員

特にITを知るわけでもないポジションにいて(財務とか)、IT企業にやってきた役員さんは、急に勉強しようとして、「役員向けに噛み砕いた、日経系のセミナー」で分かった気分になって、偉そうに社員に訓示を垂れてきてちょっとうざい。 ディテールが問題なの…

無事にやりとげた

睡眠が足りない、疲労が蓄積した感じがしながらも朝きちんと起き出して、無理やり朝からカレーを流し込み、ガッツで電車に乗って、リハもろくにしなかったけれど、プレゼンをやっつけました。 あとは仕上げをご覧じろ、と。

休めない日

風邪薬のCMでお馴染みの、「明日は大事なプレゼンの日なのに…」というシチュエーション。まさかそんな目に合う人間は、そうそう居ないよ、と思っていた。 でもそんな僕の明後日は、休めない大事なプレゼンの日!妻子の風邪をうつされずに、僕はプレゼンに行…

海音寺潮五郎『江戸開城』

面白い。時が来たときに、人材が表れる、そんな歴史のドラマ性が鮮やかに描かれている。山岡鉄舟の段など非常にドラマチックですよ。

家族サービス

先日、4歳になったばかりの娘を連れて遊園地に行って参りました。4歳になると、だいぶ体力があるので遊びきれますね。もちろん、身長制限等で乗れない乗り物も多いんだけども、堪能した模様。 大人は大変疲れました。腰と肩が痛い。主に帰宅の電車でだっこし…

ようやくPMPを更新できた・・・

期限切れ数か月前に大急ぎでPDU稼ぎを始めて、大変面倒な思いをしながらやってまいりましたが、ようやく今日更新の申請が出来ました。やれやれ。

電車内で作曲

iPhoneとGarageBand(かな?)で、作曲してるサラリーマン風の男性がいた。 ギターパート、ベースパート、キーボードパート、全部自分で弾いてた。びびった。「スマートフォンは使わないのがスマート」という自分の信念をゆさぶられた感じがした。 まあ、負…

ゆきむら

長野でゆきむらといったら幸村だと思ったら雪村だった。

そば

そばのうまい土地とはいえ、二日続ける必要は無かったなあ。 出張先の晩御飯は悩ましい。

久しぶりの出張であります

出張だというのに、出張先以外の仕事をいくつか抱えて持ってきてしまっているという・・・。 なんだ!このワーカホリックみたいな働きっぷりは。(いや、よく考えるとそれほどの量じゃないか?) 出張先でうまいもの食っていい感じに仕事して、アフターファ…

教導隊

軍隊の教導隊(アグレッサー部隊っていう言い方もあるのね、なんかかっこいい)が、どんなふうに訓練しているのか興味がある。

出先で体調の悪さに気付く

外出して、普段とは違う場所で過ごすと、自分の体調の悪さというか、疲労の度合いが敏感に検知されて、どっと疲労感が増してくる。 今日は普通の体調の、普通の一日のはずなんだけど。ちょっとうまくないな。

信長の野望

『信長の野望』をやりたいんだが、はじめると一日中やり続けることになるのが分かりきっているので手を出せない。 なお悪いことに、僕が『信長の野望』をやりはじめるとトイレにも行かずにやり続ける、ということを我が妻は知っている。そのため妻は非常に『…