2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バカばっかり

間接部門からバカな調査依頼が。オフィスのマップを調べて、日本の四季について考えて、日照と間取りとを考察すれば、自ずと推察できることを、アンケート形式で調べるんですってよ。そんなふうに直接部門の邪魔をするなよ。

肉食った

ねぎしの牛カルビセット、肉ダブル。ご飯を大盛りでおかわり。明らかに食べすぎだ。

腹減った

昨夜の晩御飯が少なめだったせいか、むやみに腹が減った。肉食いたい。

イベント終了

昨年後半から企画していたイベントがようやく終了。 実際のところ、僕は何をしたわけでもなく、単に場所と機会を作っただけなんだけど、だからこその意義を感じています。 みんなが必要としていることを届くようにする、届けたいことがある人をしかるべき人…

ミクロ経済学

基礎からわかるミクロ経済学 近所のブックオフで見かけて衝動買いしました。内容を絞って(これがすごく難しいはずなんだけど、この本はうかなり自然にそれが出来てる)、事例を交えながら、平易な言葉で議論を進めていて、とてもわかりやすい本でした。誰に…

情けない

細かい仕事がてんこ盛りでなかなか片付いていきません。なんか情けない気分になってきた。疲れてるねえ。ちょっと開き直って、陽気に行きたいものです。

どいつもこいつも

「すぐにくれ」とか言うなよ。こっちはこっちでやることがあるんだよ。頼むよ。

クリティカルチェーン

PMPの勉強中に買って、そのまま放置していた本にとりかかってみたら、存外面白かったので、一気に読み終えてしまいました。 クリティカルチェーン―なぜ、プロジェクトは予定どおりに進まないのか? なぜプロジェクトが遅れるのか、なぜ遅れに備えたはずの時間…

ひげそりを代えてみた

佐藤琢磨がCMに出てる奴ね。 ジレットフュージョンホルダー すげえ剃れるのでちょっとショック。たまには新しいものを試してみるものだな、と思いました。

ホットサンド

トーストに飽きてきたので、ホットサンドを作るフライパンを買ってみました。 サンドイッチ トースター ダブル(バウル) 思いのほか、サイズが小さかったのが第一の収穫です。第二の収穫は、ホットサンドがとてもおいしくできたこと。ほんとにうまい。外は…

ひとだんらく

頑張って2日間しゃべり倒しました。いやぁ疲れたねえ。

薬が効きやすい体

鼻炎の薬がよく効くので助かる。

ようやく人が増えそうですよ

若い人を採用するつもりらしい。面接ですってよ。

Amazonの欲しいものリストから移動

Bookboard.jpに移動。「欲しいものリスト」に入っている期間が長くなると、なんだか「ぽちっとな」としたくなってしまうので。 Bookboard.jpでもおんなじか?

目薬

「花粉症などで起きる目の充血、かゆみに対応している」と謳っている目薬をさしてみた。いわゆる「キター!」みたいな目薬よりも効き目がある・効くのが早いような。僕の体質なのか、それとも偽薬効果なのか?

紙資料紙資料紙資料

官僚的な組織は、なんでこう、紙資料をやたらに作らせたがるのか。馬鹿じゃないのか。自社で必要な資料なら、データやるから自分で作れよまったく。

基礎的な教養

人にモノを教える業界にいるのだから、持つべき基礎的な教養も広範なものになると思うのだけど、どうだろうか。他人の欠けたところが目に付いてイラついてしまうのだけど、自分自身はどうなのか?もうちょっと誠実に自省する必要を感じる。

どうにもならんな

どうにかするんだけど、どうにも状況が悪いなあ。めんどくさい話ばっかりだ。朝からテンション上がらないことこの上ないね。 切れるカードが無いから自分で動かないといけない。動けば疲れるし、時間も食う。またカードが無くなる… 思いきって優先順位をつけ…

骨盤スクワット(笑)

やりかたを調べてみたら、単にスロートレーニングなのには笑った。骨盤だの整体だの、東洋医学系の言葉を使う人には要注意だよなあ、とまた思う。もちろん、本当に効く(って言葉は曖昧なんだけど)東洋医学ってあるからなんでもかんでもダメっていうわけじ…

ファミレスって一人で行くとイライラするね

昨日の午後、ちょっと仕事をしようと思って一人で行ったんですが、マナーの悪い子供(とその親)がいてちょっとイライラした。ドリンクバーで「あれとこれ混ぜる!」とか「もうこれはいいからここに捨てちゃおっと」とか・・・。親は喫煙席で延々とタバコを…

お金が無いので

買い溜めておいた本(というか、積んでしまった本)を地道に読んでます。

新名将言行録

新名将言行録 (河出文庫) 海音寺先生の抑えながらも気品を感じる文体で、鎌倉・室町・戦国の武将たちの姿が描かれています。武将列伝に先行する仕事ということで、そういう意味でも興味深い。

アホだろあんたがた

社内SNSに、誰かを名指しにするような書き方で「大事なことは直接顔を見て話しましょうよ」と書いたお局がいました。いや、そういうことこそ顔を見て言えばいいじゃん? でもって、それに「もっとSNSを使いましょう、ってこと?」ってコメントを付けたバカな…

なんか不快な漫画

結婚しなくていいですか。―すーちゃんの明日 奥さんが「ちょっと気楽に読めるエッセイ漫画でも読もうかと思って」といって、図書館で借りてきました。さくっと読んでみて、なんというか大変不快な気分になりました。 「この不快さはなんなんだろう」と、よせ…

のんびりした休日

子供と昼寝して、午後ちょっとファミレスで勉強して、夕飯の買い物をして帰宅。買った文庫本を読む。妻に借りて漫画を読む。そんな休日でした。

経済史、バブル崩壊史を学ぶ。他人事だと面白いなあ

『大暴落1929』という本を読んでます。 赤ペンで書き込みをしながら読んでるんですが、これがすげえ面白いのですよ。 いま三分の一くらいまで読んできてますが、バブルに踊るアメリカの国民気質、崩壊を恐れて何もしない政府・金融当局、バブルを煽る仕組み…

うどん食いたい

なんかしらんが朝からうどんが食いたくなってます。はなまるうどんの前を通ったからかな?

疲れた

午前中の仕事を片付けたところで疲労感がピークに。 だるくて何もできないかと思ったけど、そういう場に出れば、それなりに働けるもんだね。 その後軽食とったらさらにもうひと仕事できた。やるもんだ。

良い習慣を身に付けるには

今日、産業医との面談で、ダイエットするよう指令が出ました。2年前にも出ているのだけど、今回は「40歳になる前に!」と強い口調で念を押されました。間食を減らし、運動をするように、とのこと。 まずは短期間でも良いことを続けるように心がけるのが大事…

想定顧客

頭で相手を仮想して仕事をすると、変に疲れる。もっと顧客との接点を作らないと、疲れきってしまうぞ。