2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本中で、みんなが一生懸命電池を持ち歩いている

ふと思ったんだけど、スマホにしても携帯電話にしても、その重量の何パーセントかは電池なわけでしょ?電池を持って、あっちに行ったりこっちに行ったりしているわけだ。 用があるのは、端末の先にあるデータなのに、電池という物理的な量のあるものを一生懸…

「グローバル人材を育てる」とか意気込んでる会社を見ますが

「あんたのところはグローバル企業なんすか?」と聞きたいです。 「グローバル人材」が、「働き続けるに足る」企業なのか、と。 不合理なほどの年功序列とか、意味不明の新入社員採用とか、優秀な(特定の技能を持つ)人材を、他と区別しないで数年は下積み…

不調だな・・・

寝起きが悪いし、後頭部が痛いし、腰も痛い。 なんだか頭に靄がかかってる。 大丈夫か俺。

混雑する電車の中で頑張って化粧する女性

終点までの最後の1区間、頑張って座席に座って、本格的に化粧をはじめた! その粘り腰には呆れて笑わないではおれなかったのだけど、なかば予想通り、あんまり良い容姿ではあられませんでしたな。 顔色が不健康に青白く、生活の疲れが表情に出てしまっていた…

公衆無線LANサービス

ほぼ定期的に気になってアクセスポイントを調べてしまうんだけど、そのたびにがっかりする。 水増し感がすごいから。大きなビルのあちこちにポイントを置いて、ぜんぶ足して何万ポイントあります、ってそれぁ無いんでないか?