2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日経システムズ9月号の

日経システムズ9月号のNginxの記事に首をかしげました。 本文でリバースプロキシの構成においてNginxに優位性がある、という説明をしているのに、見出しで「Apacheを超える」なんてしょうもないアオリ文句をつけてる。書いてる人、見出し付けた人、たぶん分…

韓国で口蹄疫発生

あんまり騒ぎになっていないのが不思議ですが(もちろん、畜産農家や行政部門では騒いでるでしょうけど)、韓国で口蹄疫が発生しました。 旅行等で興味のある方もあるでしょうが、韓国には不要不急の用では出かけないでほしいと思います。 仕事でやむを得ず…

その後の経過

行くところまでいった話、その後 この間、スポーツクラブの更衣室で、真っ裸でスマホをいじるおっさんを目撃しました。真っ裸なだけでも相当だな、と思うのに、片足を腰かけに乗せていました。なんちゅう恰好だよ・・・どこもスマートじゃないよ・・・と思い…

あんなのが議員になれるなら

僕も議員をやってみようかな、と思う人があるかもしれませんが、立候補する前に名前連呼式の選挙運動のばからしさに耐えなければいけない、ということを熟慮するべきだと思います。 辻立ちしている某党の若手議員なんぞ、3秒に1回自分の名前を言いながら演…

「日本にも"プロ経営者"」という話をマスコミが流すとき、しばしば実例として原田氏の名前が挙げられますけど、そんなにスゴイ経営者なんですかね? Apple、マクドナルド、ベネッセと、なんか「派手だけどいろいろボロも出てる」という印象が。 今回のベネッ…

サッカーで大負けしたら暴動が起きる国でなくてよかった・・・

それぞれのお国の事情があるし、その国を愛する人たちがいるのは分かります。 けど、軽々しく言ってはいけないのでしょうけど、サッカーで代表チームが負けたら暴動、という国で、僕はちょっと生きていけないです。 「それでもサッカーが強いほうがいい」と…

実にくだらない記事

某社の某IT系雑誌を読んでいて。 人材育成の話が出てくるのですが、「優秀なエンジニア」を育てたら、一定比率で辞職するだろうことは明らかなのに、それに触れてない。そもそも、配属だ教育だは論じても、給与、待遇、労働環境の話が出てこない時点でどうし…

行き着くところまで行った感

新宿駅のトイレで、男性用トイレに向かって用を足しながら、両手でスマートフォンをいじる男性を目撃しました。 「スマートフォンが普及した」ということが言われるようになってもう数年経つように思いますが、いよいよ行き着くところまで行き着いたな、と、…

「日本が海外で戦争するようになるから反対」ではなくて「国際協力で日本人が死ぬのに反対」と

集団的自衛権に反対する人は、「日本が海外で戦争するようになるから反対」ではなくて、「国際協力で日本人が死ぬのに反対」「外交努力の中で、人的な協力をするにあたり、日本人が死ぬかもしれない事態に耐えられないから、反対」というべきなんじゃないで…

日本が海外で戦争をするのに必要なのは、法律の後ろ盾ではなくて

日本が海外で戦争をするのに必要なのは、法律の後ろ盾ではなくてお金、圧倒的な物資、人員なんですよね。 戦争をするからには、戦略目標があるはずで、それは土地だったり資源だったり、いろいろあるわけですけど、そこから収益を日本に持ち帰ることができな…

ついこの間まで自衛隊を全否定していた人たちが

ついこの間まで自衛隊を全否定していた人たちが、集団的自衛権に反対するために、 「東北の震災で活躍した自衛隊。その自衛隊の中には、海外で戦争をする、人を殺す・殺されるかも、ということで、自衛隊をやめようか考えはじめた人がいる。また、自衛隊に応…

疲れたので

肉を喰う! 若い頃ほどには食べないけどね。