2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

原因は疲労なんでしょうね

ここ数日の不調は、やっぱり疲労が原因なんでしょうね。 会社ではそこそこプレッシャーのかかる仕事をし、家では家族のためにそれなりに頑張ってます。まあ、本当に苦労している方からすれば、僕の境遇などまだまだ甘いとは思うのですが、独身の頃のお気楽な…

すごい人

利根川進氏がまたすごい研究成果を出しましたね。まあ、私は脳科学の専門的な知識を欠くので、どれくらいすごいのか正しく評価できないのではありますが。そのインパクトの大小はともかく、利根川氏の旺盛な研究意欲と、成果を出した有能さ、仰ぎ見るばかり…

この2,3日、なんかイマイチ

営業の仕事を手伝いに、お客さんのところに行ったら、お客さんのお財布が小さすぎるし、納期が近すぎる。これじゃ全然話にならないよ、ということが分かりました。それならそれで、残念だった、また次頑張ろう、と言う話でいいのだけど、上司に「見込み無い…

上司がマヂメな顔して寄ってきた時は要注意だ

「お願いだからこの件からは外してくれ」と、昨年夏に泣いて頼み、「うーん、仕方ない。分かった」と言ってもらった案件について、本日先ほど、上司から「やっぱりやってくれ。社内的にも対外的にも説得できんかった」と、言われました。嫌で嫌でしかたあり…

超久しぶり

超久しぶりにまぢめに社内のミーティングに出て発言とかしちゃったよ〜。1つ前に勤めていた会社の同僚が見たら驚愕すること間違いなし。 超久しぶりに議事録とか書いちゃったもんね。最初に勤めた会社の同僚が見たら「変わらないなあ」と思うでしょう。 う…

肌色成分

肌色成分が多いサイトを表示しちゃうと、ちょっと「やべっ」と思う。 たとえそれがしょこたんぶろぐであったとしても(苦笑)ちうか職場でしょこたんぶろぐ見てたら、肌色だろうがなんだろうがダメだ。 仕事しないと。

ふと見たら

このダイアリーのAdds by Googleの広告がひどいことになってた(!)

Exciteの英語翻訳機能

「こりゃ便利だねえ」と思って使ってみたら、半角3000文字以上のページは翻訳できないということが分かりました。 残念です。やっぱり市販の翻訳ソフト買うかなあ。そして、英語力の無さ(また、自身の言語習得能力の低さ)を嘆かざるを得ません。

赤ちゃんをあやす

赤ちゃんをあやすのに、自然音(滝、川、鳥の鳴き声)が聞こえるDVDは効果的でしたよ。森林浴サラウンド[映像遺産・ジャパントリビュート] だっこしてゆらゆらしながら、このDVDの音を聞かせたら、寝ちゃいました。

30過ぎてはじめて人の親になって思うこと

30過ぎて、はじめて人の親になってみて思うのは、親になるのは簡単ではないな、ということと、親が成長しないと育てる子に顔向けできないよな、ということです。兄弟のところにもまだ子はいないので、はじめて赤ちゃんを目の前にし、どうしていいか全く分か…

読み物としての文章を書くエンジニアすべてにお勧め

ワインバーグの文章読本ワインバーグ先生ですよ。文章の書き方の本ですよ。仕様書やらの「ビジネス文書」ではない、読み物としての文章を書く人すべてに読んでもらいたい、すばらしい本です。本、記事など、読ませる長文を書くためのアイデア収集の方法、心…