2015-01-01から1年間の記事一覧

一人当たりGDP

日本の「一人当たりGDP」が世界で20位に落ちた、というのがニュースになり、ニュースサイトのコメント欄やSNSに我が国の将来を悲観するコメントが散見されました。 そのニュース記事には、ドル建てでの計算である事と、1位はルクセンブルク、って書いてある…

正直に言うと、1球団で済む話じゃないと思う

他の球団で同じ話が出てきたとしても驚きません。

内閣改造って昔はなんでやんのかなと思っていたけども

次の世代のリーダーを育成するには、とにかくいっぺんトップに置く必要はあるんでしょうな。 もちろんいきなり大臣になんてなったら大変ですから、副大臣とか、政務次官とかを経て・・・ということで、当選回数が一定を越えないと、なかなか若い議員にはまわ…

集団的安全保障に関する騒ぎについて思ったこと

あの騒ぎを見て、「まず憲法を改正する取り組みをするべきだった」「今時の人間なら合理的な改憲は可能なはずだ」と考えて、「解釈改憲でなく改正を」という意見を持つ方もいると思います。「そうすれば憲法学者も黙るだろ。」僕もそう思わないでもないです…

中小企業診断士

経営コンサルタントとして成功している中小企業診断士が、科学的に間違った人を持ち上げたり、特定の政治的立場に対して過激な言葉を使って批判したりするのは、やめたほうがいい。コンサルタントとしての力量さえ疑われかねませんから。

情報系の人は、文系ではないし、理系でもないのではないか

最近の政治情勢につき、情報系の人が発言するのをSNS経由で見る機会があるのですが、基本的な事実の誤認があったり、強い偏向があったり、優秀なエンジニアだからといって卓抜した政治的見解を持つわけではない、という当たり前の事実を確認しました。 その…

なんか変な論調になっているけど

国防の手段が整うことは悪いことじゃないと思うんですがね。 今回の法律はどこかの国に宣戦布告するってものじゃないから、個別の案件について、実際に軍事力を使うかどうかはまた問えるわけでさ。 今回の法律に反対する人たちは、70年前の戦争に懲りて先手…

学者に失望

政治学だの法学だのの学者さんが集まって、こんなことやってますよ。 安全保障関連法案に反対する学者の会anti-security-related-bill.jp 少なくとも僕は、学者・研究者に対して、こんな「数で勝負」のやりかたは期待してないです。そういうのは僕のような愚…

外務大臣同士の合意をくつがえす国が隣にある

ということは、国防上の重大なリスクになると思うんです。 「話せばわかる」「外交がきちんとできれば軍事力はいらない」と言う方々は、この事態をどう見るんでしょうか。

「グローバル経済って厄介だな」と言う前に

洋服のタグ、靴のタグ、いろいろ見てみよう! グローバル経済でなかったら、これほど安くは買えなかったものばかりだよね! なーんか、ギリシャの件で、日本の株価も下がっているので、文句を言う人がいそうなので、先に書いてしまいました。 けど、そういう…

街頭インタビューで拾った話を、放送にのせるまで

どんなワークフローがあるんでしょう? 現地のことばから日本語訳する。そのときにテープのどの場面が該当するのかマークする。翻訳とマークを使って日本語のテロップを付ける、ということなんでしょうが。 いくつかの組織・会社・個人をまたがると、ミスも…

ユーロはどうなっちゃうんでしょうね

いま、日本円よりもぜんぜん弱いように見えますが、どうなっちゃうんでしょう。 通貨統合の実験の結果が出る、ということなんでしょうか。それとも、実験はまだ続く、ということなんでしょうか。

政党の勉強会で作家が発言する

その程度で統制されちゃうの???どんだけ権力に弱いのよ・・・ 社説[自民勉強会 暴言]権力による言論統制だ | 沖縄タイムス+プラスwww.okinawatimes.co.jp

法案一つじゃ侵略戦争にはならないよ

駅前で演説する老人たちに向かって、「法案一つで侵略戦争はできないよ」と言ってあげたい。 たとえ法律が(条文上は)戦争を可能にしたところで、武器、物資が無ければ攻めようがないですから。 感情に訴えるだけではダメだって、何年かかると分かるんでし…

「~のファンです」という人を、頭から否定するようなことはしたくないけど

「Jリーグのサポーター」はどうもガラが悪い印象があります。 「撮り鉄」はマナーが悪い印象があります。 もちろんきちんとした人もいるのは分かっているんですけどね。 どうもこの二者については、ニュースで見聞する例がとんでもないので、先入観になって…

本当に老人が勝ち、若者が負けたの?

「老人が勝ち、若者が負けた」という論評を目にしました。 多くの場合、「固陋な老人が多数決で勝ち、将来を担う若者が負けさせられた」という価値判断を内包しているように見受けました。 でも本当にそうなんでしょうか?「賢明な老人が、愚劣な扇動政治家…

怖いおじさんがいました

昨夜、帰宅途中の駅のトイレで、用を足しながら「安倍晋三、・ね」「売国奴」「戦争屋」とつぶやくおじさんがいて、背筋が凍る感じがしました。怖かった・・・。 彼の思想信条の中では、安倍総理こそタカ派で暴力的、自身は平和主義者、という位置付けなんで…

憲法改正の審議

いつまでもダラダラやらんでいいと思います。 少なくとも、この期に及んで「慎重に審議を」とか紋切りのセリフを言う政治家にはちょっとなあ、と思います。 憲法改正は、9条だけが問題じゃなくて、各種の「新しい権利」の扱いもある。 たとえ9条をそのまま…

借金の額が問題になるとき

借金が問題になるときについてアレコレ考えてみました。 収入に比べて、返済額が大きいとき 借りた人の平均的な余命に対して、返済期間が長すぎるとき 借りた人の信用が毀損しており、返済がなされるかリスクがあって、貸した人が返済を急がせるとき(結果と…

「国会軽視」かなあ

「夏までに決める」とアメリカの議会で演説したから「国会軽視」、っていう主張にはうなづけないんですが、ひいきの引き倒しになってますかね? 安全保障問題、憲法改正問題について、安倍首相はずっと強気な主張をしてきたわけで。何をいまさら、という感じ…

ドローンを話題にするのはいいけど

どれくらいの重量のものが運べるか、とか、無線操縦、無人操縦のそれぞれで出来ること、できないこと、とか、制限とか、ちっとは勉強してから発言してもいいんじゃないかな。 マスメディアに関わって、ニュースショーの司会をやって、そういう人なら特に。教…

何かを学ぶのに最適な時

何かを学ぶのに最適な時とは、その学ぶ対象を最も必要になった時、なんでしょう。 今、僕は良い戦略、悪い戦略 という本を読みながら、これまでに無いくらい「戦略とは何か」を学んでいる気がしています。それというのも、僕は今、会社でちょっと高い目標を…

日経平均2万円

結構な話ではないですか。資産が増えた人がたくさんいるわけで。 (私もちょっと増えました) それで消費が増えればなお良いし、増えていないのなら、次に政府は消費を増やす算段をすればよい。民間はそれを促す政策提言をするなり、増えた資産を生かしたい…

人は見た目によらない、という陳腐な話なんだけど

気持ちがささくれだってしかたないので書いておきます。あまり気分のいい話ではありません。 先ほど、近所のショッピングセンターを歩いていたら、視界の隅で4、5歳くらいの女の子が転びました。よそ見をしているところへ、何か足元の造作につまづいたよう…

TIスイム(本、DVD)

先ごろ、TIスイムという水泳の理論を知りまして、最初はなんとなくその理論で言っていることっぽいことをやっていました。 最初に読んだのはこの本。電子書籍版もきれいな作りでおすすめです。 誰でもラクに美しく泳げる カンタン・スイミング―効率的に泳ぐ…

建国記念日に反対?(2)

建国記念の日 各地で式典や集会 NHKニュース 建国記念の日 各地で式典や集会 NHKニュース 今年、「建国記念の日に反対する人がいる?なんで?どんな理屈で?」と疑問に思ったのは、NHKのこのニュースを見たときでした。 あらためて記事を読むと、やっぱり違…

建国記念日に反対?

毎年NHKあたりでニュースになっているような気がしますけど、そして毎回「え?」と思っているような気がしますけど、建国記念日に反対する集会を開く人たちって、なんなんでしょうね。 反対意見の代表として、共産党の意見を見てみましたけど、 知りたい聞き…

リフレ、インフレターゲット政策

EUの中央銀行(でいいのかな)が、量的緩和を決定。その会見で、各国政府に財政出動を促した。デフレ傾向に対する対処。 金融緩和と財政出動。 これに規制緩和を加えると、アベノミクスの3本の矢になりますね。 ただ、アベノミクスでは「財政出動」とは断言…

民主主義ってなんなのかねえ

民主主義者を標榜する人がとりあえず「反自民」になるのは何なんでしょうか。 選挙に勝ち続けて、与党であり続けているから、独裁に見えるんでしょうか? 選挙はきちんと行われていて、その選挙で勝って与党なのだから、十分に民主的だと思うのですが。 憲法…