2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高いお金を払って、よそから人を獲得することについて

日本のプロ野球のピッチャーを、とんでもない額で雇うとき、 ・自分のチームを強くする という意味と、 ・ほかのチームが強くなるのを防ぐ という意味があると思います。 なので、150億円を単純に割り算して、「1年に20勝してくれないと期待はずれ」というの…

佐藤優という人について思ったこと

雑誌などで容貌を目にするたびに、 「なんとなく胡散臭い人だ」 「なんとなく凄みを感じる」 と思っていました。 「外務省のラスプーチン」なんていうおどろおどろしい仇名を聞いたことがあるせいかな・・・と思っていたのですが、著作『人に強くなる極意』…

アベノミクス批判の一般的な批判枠組み

ブログとかで見かけるアベノミクス批判は、どうやら一般的に「三本の矢」のどれか一つに焦点を当てて、その焦点にかかわる指標の増減で批判の根拠とする、という枠組みを持っているように思います。 株価「だけ」見るとか、失業率「だけ」見るとか、貿易収支…

知人に

といっくは六百点までは試験対策で行けると言われた。 僕は何か間違っているらしい。

デザートまで食べる暴挙に!

ここ数日の、ダイエットの努力は灰燼に帰した。 …ダイエットを気にする女子みたいなことを…もうすぐに四十になるオッサンが…

こういう時に暇つぶしにスマホがあるといいのかねぇ。

今日は友人と飲み会なので

仕事は適当に仕上げて、さっさと会場近くへ。しかしあと2時間もあるという…(他の都合もあってのことだけど)。 とりあえず軽く腹ごしらえ中。 軽い量でない気もするけど…(ツケメンを食すなり)

Linux勉強やりなおし

インフラ系の勉強をやり直し中です。冬休みにやっとけ、という感じもありますが・・・家族サービス中だったんですもの・・・ 自分のLinuxの知識が立派に古びていて、参りました。 たとえば、「upstartってなんだよすげーな」って感じです。 「OSの細かいとこ…

「過去の経緯を見れば」

一部で著名な池田氏は、経済学では師匠筋にあたる人に真っ向から反対して失敗したので、「過去の経緯」を原理として持ち出して現代人を批判してみせる、という方向に転換したように見えます。 が、その態度が素朴過ぎて、かえって素人っぽく見えるようになっ…