2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

赤字の会社の金で、酒を飲む

うちの会社、わざわざ部内の飲み会に補助金を出すんだって。「懇親会だから」ってことで。飲むなとは言わないけど、それで気分良く酔えるの?赤字の会社なんだぜ?当然僕は出ません。第一、なんで会社終わってから職場のおっさんたちと酒を飲まないといけな…

どんなに混んでも

「新聞をたたまないバカは、日経か朝日を読んでる」。 この仮説を裏付けるデータがまた今日も見つかりました。 …ほんと、どうにかならんかね。

物騒だね

近所の駐車場で車上狙いがあった模様。警察官が調べていた。駅前から少し外れたところだと、こんなこともあるものなのかな。

小田急デパートの車内広告

商品紹介の広告なんだけど、無闇に冗長な文章なのですよ。添削したくなります。 「これなら食通のヒトも唸らせるだろう」とか。「これなら食通も唸るだろう」でいいじゃん。

これ欲しいな

読書灯。LED使うと小さく・長時間運用可能にできるんですね。 http://www.assiston.co.jp/?item=788

振り込め詐欺

昨日僕の実家に振り込め詐欺と思われる電話があったらしい。幸か不幸かうちのお袋は騙そうったって簡単には騙せない人であるし、たまたま僕の妻子が寄っていたのでどうということもなく済みました。 高校か大学の名簿が流れたんだろうねえ。

辞めてよかった

このリストの中にある会社に勤めたことがあるんですよ。どことは言わないけど。 http://image.itmedia.co.jp/l/im/makoto/articles/0807/23/l_yd_kabu1.jpgつくづく辞めておいてよかったと思います。株価のチャートも見てみたけど、すごいですよ。爆下げ。た…

赤ちゃん

もう一つは赤ちゃん。「子供」のほうがいいかな?まあそれはまた考えよう。

読書

当然、一つめのカテゴリは読書ですよ。

読書と赤ちゃん

このダイアリーにカテゴリを設けてみようかと。

カラオケルーム

最後にカラオケルームに行ったのっていつだろう?社会人になりたての頃に行った合コンくらいにまで遡るのかな?ふと思いついた、カラオケルームにあったら面白そうなサービスについて、なにはともあれ書いてみます。 カラオケルームで、客が歌った歌・映像を…

最近の私のマインドマップ

最近、A4無地のノートにマインドマップを書いています。 ペンはいろいろ模索していますが、いまのところポスカ極細の書き味が一番しっくりきます。細く字を書けるし、線を太くするのもわりとすんなり出来るし。 ただ、きちんとインクを乾かさないと、閉じた…

会社の仕組みは結局、売上の形状・単位によって決まるんじゃないか

先週、一生懸命に経費精算をやって(自嘲)、ふと思ったんですが、会社の仕事の仕組み、働き方、その他もろもろは、結局「売上をどういう単位で・どういう形式で上げるか」によって根源的に決まるんじゃないですかね。 日の単位で売上が上がるなら、日の単位…

うざいオッサンを突き放してみる

金になる仕事をしてないくせに、「あれが面倒くさい」「これが手間だ」とうるさいオッサンに、冷ややかに「じゃあ(その仕事)止めれば?」と言ってみました。 さて、どうなることやら。どうせ馬鹿みたいな言い訳するだけなんでしょうけどね。

いまさらながら

本当にいまさらながらなんだけど、(RSSリーダーっていいな)って思った。というか、Googleすごすぎ。

はるか昔のこと

最初に勤めた会社の同期で、最後まで残っていた人が結婚したそうな。義理堅い同僚から連絡が来ました。義理堅いなあ、ほんと。 最後に顔を合わせたのって7年くらい前かな?そしてその後僕は複数の会社を経てここにいる。この2,3年は、僕自身結婚もして、子…

リーダーシップ

@typeで市場診断というのをやってみたら、「リーダーシップが足りない」とか言われた。いつも身勝手で自分本位な行動ばっかりなのでちょっと反省。 でもって、「よし、リーダーシップを鍛えてやる!」と思ったんですけど、それってどうやんの?

疲労とつきあう

疲労とつきあう (岩波新書) って本を読んでみたんですが、看板に偽りあり、というか、ちょっとタイトルと中身が違ってる感じ。 新聞の連載をまとめたものなんだけど、毎回毎回「うつ病」「心身症」「神経症」の話が出てくる。最後の章なんか「アルコール依存…

バカな客

母集団が40程度のデータについて、統計データを作って議論をしろいって・・・何なの?バカなの?バカでしょ?

七人の侍

最近、テレビで『七人の侍』をテーマにしたパチンコのCMをやってますね。黒澤明の息子さんは、大河ドラマのパクリは許せなくても、パチンコみたいなギャンブルに親の名作が使われることは許したわけですよ。 なんというか・・・あの映画を見て感動した身とし…

100万台

iPhone 3Gって3日間で100万台も売れたのね・・・。商売に走る人が出るのが分かりました。早いもの勝ちなんだと思うんだけど、頑張っていただきたいものです。

真面目な仕事を続ける

通勤の電車内で読んでみました。 技術経営の考え方 MOTと開発ベンチャーの現場から 真面目な仕事を続けた人の強みを感じる本でしたね。技術経営(シーズから事業化、産業化への流れ)についてはもちろん、経営(社内ベンチャー、分社化など組織戦略)につい…

「あなたの情報源は?社内で共有しましょう!」

ってメールが、管理職から飛んできた。バカじゃねーの。立場も考え方も違う人間の情報源をバカみたいに並べてみたところで何の役にも立たないよ。Javaを教える仕事してる奴と、金勘定してる奴と、営業している奴と、同じ情報源使ってるわけないし、同じにす…

使いまわされてる

自分の名前でググってみたら、以前私の名前が出た雑誌記事が、Webサイトに転用されているのを発見しました。うーん・・・微妙。なんとなく嫌な感じがするっす。

管理職が来たと思ったら現場の営業が抜ける

僕が「ダメ営業」と内心思っていた人なんで、まあ、影響は無いとは思うんですけど。

iPhoneに群がるコンテンツ屋さん?

「iPhoneにビジネスチャンスがある」なんつって気合入れちゃってるコンテンツ屋さんって本当にいるの?とか素朴に思ってしまいました。 ニュースなんかだと「当たれば世界で商売ができるからこれだけ注目されてる」とか解説してるんだけど、それって普通にPC…

管理職とかいらねえ

うちの会社に採用されてきました。 あっちこっちバカなんじゃねーの。管理職とかいらねーよ。

地味なご褒美

先月は大変だったね、ということで、本を買いまくってしまいました。ですが、落ち着いて考えてみると、ご褒美としては地味すぎる。ちょっと泣けました。やっぱり稼ぎがよくないと、侘しくなってしまうもんですね。

今の僕の仕事、生活に必要なガジェットについて考えてみる

特に必要なガジェットって無いな、と思う昨今です。刺激も変化も無いサラリーマン生活だもんね。 電子ブックは、コンテンツとソフトウェアがもっと充実していたらぜひ買ったね。ああも使いにくいと買うのに躊躇してしまいましたが。 仕事、生活に必要で、無…

ふと思い出した

そういえば昔は僕もPDAとか使おうとしたもんだなあ。結局、「俺の仕事や、働き方からしたら、大して必要ないや」ということで使わなくなりましたが。