2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断

すごい早さで終わってびっくりしました。 昨年とは違う施設で受診したのですが、昨年は2時間ちょっとかかった気がするのに、今年は1時間程度。 検査技師の数が違うのか?装置の違い?薬剤の違い? なんとなく違うのかな、という感じがした点がいくつか思い当…

飽和作戦は無効なのか

子供がキャラクターものにはまっています。 毎週テレビ放送を見て、何かおもちゃが欲しいといえばそのキャラクターものを選び、先日は映画も見に行きました。 で、「この年齢の間に限られた話だろうし、変に制限すると後に引きずるのではないか」と考えて、…

ある会社が2000円で売ってる、「資格試験対策」をうたったPDFの資料

あまりにひどい日本語で、びっくりしています。この程度の文章力で取れちゃう資格ってどうなんだ。まあ、文章力の資格じゃないけどさ・・・ 日本の技術者(技術者あがりで、経営側・コンサルタント側になった人)はこういうところがダメなんじゃなかろうか。…

テレビ視聴

急に長大なエントリーを書いてしまいました。 先月、BDレコーダーを購入して、テレビを録画しまくる生活に突入し、子供が寝た後に視聴するようになったのです。 子供が生まれてから、徐々にテレビを見る時間が減っていって、1日に数分ニュースを見るか見ない…

『ETV特集 わがまちに医師を』まとめ

(内容のまとめ(記憶をたよりに書いているので、抜け・漏れ・勘違い有り)) 戦後、社会保障制度における大・革新的な出来事として、国民皆保険制度が導入された。 貧富の差によらず、国民誰でも医療を受けられるようにしよう、という制度。イギリスの制度…

自然言語に、人工言語的な形式化のルールを適用して、サブセットを作る

要求仕様書文章の質 ―日本語による要求仕様書記載文型― その2 http://www.juse-sqip.jp/honne/backnumber_023.html こういう試みをやってみる人がいるのですなあ。 日本語の文法、品詞の種類に分け入って、ソフトウェア要求仕様を記述するために、人工言語…

僕のツイートではじめて知人から「お気に入り」にされたのが

「昼寝から目覚めてスッキリしたんだが、仕事に対する熱意が湧いてくるわけではなかった。」 というツイートでした。なんだそれは。