2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

面白くないことについて

週刊ヤングジャンプに連載されている、『キングダム』という漫画が、僕にとっては全く面白くありません。絵も、ストーリーも、キャラクターも、全部何か違和感がある。史実を脚色して(あるいは、記録されていない・伝えられていないモノゴトについて想像力…

お気に入り

ぺんてるのデータチェッカーっていう太字のラインマーカーが最近のお気に入り。 スタビロ・ボスとよく似てる。使い比べたわけでないので、もしかしたらあっちのほうがいいのかもしれませんが。

営業同行

とうとう僕の仕事でも、不況を体感できるようになりました。 営業同行すると、どこにもお金が無いことがよく分かります。

触れてはいけないもの

結婚してから「女性が出してきた話題であっても、うかつに乗ってはいけないもの」について学ぶ機会が大変多いです。 「ダイエットしなきゃ」なんてその典型だね。

いつまで経っても分からない

何が誰の逆鱗に触れるのか、いまだにさっぱり分かりません。 以前勤めていた会社でも、直属の上司に「お前はいらないことを言い過ぎだ、俺のところに批判が来るから自重しろ」と言われたのでした。 10年経った今でも同じことをやっていて、進歩が無いことだ…

Amazonの新しいレビュアーランキング

レビューを頻繁に書いて、しかも最近書いた人間を高く評価するようなロジックになってるみたいです。いきなりどーんと上がってちょっと驚きました。そんなんでいいのかなあ?ってぐらい上がりました。

ブログは書いておくもんだな。独白であってもさ

最近は長文を書く余裕もアイデアも無くて、ついったーもどきの短文しか書いてないけど、それでも書いておく価値はあるね。 ここなんかにも断続的に長く書いてるけど、おかげで数年前に何をしていたか、何を考えていたか、どんな文章を書いていたか、よく分か…