バグトラッキングシステム

前の会社でKさんに教えてもらったバグトラッキングシステム。

当時の私は(へぇ、そんなのあるんだ。でもExcelでいいじゃん)
くらいに思っていたのですが、誰も最終成果物に対して責任を
取りたがらない会社にやってきて、これぁ必要だなと思った
次第です。

私が(Excelでいいじゃん)と思っていたのは、以前の職場では
「プロダクトに責任を持つ人」がちゃんといて、この人たちが
製品のライフサイクル全般にわたって責任を取ろうとしていた
からなのでしょう。
Excelみたいな原始的なメディアではあるけど、製品の品質と
開発のプロセスの質を向上させようっていう意図がきちんとあった、
と。