僕涙目

金融資産が軒並み暴落していて泣ける。特に某社のストックオプションで入手した株。なんだこれは。"金融・証券"系だから、連想で売られてるんだろうなあ。
不動産投信も撃沈。購入時の半額です(笑)。参ったなあ。
まあ、トレードを頻繁にやる気は元から無くて、ずっと「ただひたすら長期にホールド」という方針できたわけだから、産業・経済全体がひどく悪化したときにはこういうことも甘受しないといかんよね。

現状に対して、むしろ積極的に買いに出たいのだけど、そういう余裕資金が無いところが痛いところ。わが子のために、リスクにさらさず地道に貯蓄に励まざるを得ないわけです。うーん。「貯蓄から投資へ」っていうスローガンに乗っかってしまった人たち(私もかな?)には少し物悲しい年末になりそうな予感。