紅白歌合戦は止めたらいいと思う

僕はもう何年も前から見てないし、今年も見ないから、どうでもいいといえばいいんだけど、将来のこと(テレビが楽しみになるかもしれない将来のこと)を考えて所感をば。

人気があるんだか無いんだか知らないけど、韓国人の歌手なんか出さないでもいいじゃん。無理に「視聴率を取ろう!」と意気込むから変な顔ぶれになっちゃうわけでさ。

そもそも、もう無理、というか、意味が無いんじゃない?視聴率を取るって目標自体がさ。

近所のレンタルショップに行けば、各カテゴリではメジャーなミュージシャンの、10年・20年前のCDだって聞ける。昭和の名歌手の、歌謡曲だってそうだ。ついでに言えば、落語だって浪曲だって、たいがい選び放題だよ。

こんな風に音楽という娯楽が多極化して、「流行」ってものさえ超越するくらいに作品の蓄積が行われて、いつでもどれでも選べる社会になってるのに、「年に一度」のイベントに特別な意味を持たせるなんて、そんな簡単な話じゃないでしょうに。

どうしてもやりたいなら、時空を超えた企画にするくらいの気宇が必要でないか?
村田英雄や三波春夫の全盛期を見せた後に、海外の著名アーティストのライブを現地から中継するとか。

単に僕が三波春夫が見たいだけのエントリでした。