Javaでなぜ作る?

Javaでなぜつくるのか 知っておきたいJavaプログラミングの基礎知識

この本、Javaを教える今の仕事に役立つかなーと思って買ってみたのですが、とんだ見当違いでした。
まあ、前半はいいんですよ。Javaがなぜこれほど受け入れられたか、JVMがいかに動作するのか、基本的なメカニズムをコンパクトに説明しています。

しかし。

後半がひどい。サーバーサイドJavaの関連記事など、いい加減としか言いようが無いです。書き捨てた感じがすごくしました。ページのつじつま合わせではないだろうか?

また、Cの例を引いているのだけど、これもねえ、なんだかなあって感じです。ポインタの話をなぜここでするのだ?すげえ謎ですよ。わざわざ、「ポインタって分かりにくいでしょ」という話をするためだけに、なんでこんなにコードサンプルを出しますかね。

ということで、星2つってところでしょうか。amazonにもレビューを載せたので、よかったら見てみてください。