気分は軍曹

いや、別にケロロ軍曹ってわけじゃないんですよ。ケロケーロ。
新入社員研修の講師をやっていたら、だんだん気分が高揚してきて、すっごく気合いの入った仕事をしてしまっている自分がいたわけです。
(この緊張感を含む気分。これはなんだ?)と自問自答してみたら、分かりました。
アメリカの戦争映画に出てくる、リクルートされたばかりの新兵をしごく、鬼軍曹になった気分なんですよね。
新兵に対するしごきというと、陰湿な前近代的ないじめを連想します。が、映像作品で見る限り、鬼軍曹の内心では「この新兵を心を鬼にして鍛えなければ、新兵自身もすぐに死んでしまうし、まわりの仲間まで殺すことになってしまう」という、親心と危機感がないまぜになっているようです。
もちろん私は鬼軍曹になったことは無いので、本当のところどうなのか分かりませんが。