会社法の改正

会社法の改正自体は、書店に専門コーナーがあるのを見て知っていたし、
LLPやLLCという単語もIT系の情報サイトで紹介記事を見て、そういうのがある、
ということは知っていました。

ちょっと気になったので、こんな本を読んでみたわけです。
図解日本版LLP・LLCがよくわかる本―会社の進化形をこう作り、こう活用する

「いずれ個人事業主で・・・」という思いはあるものの、住宅ローン
ことやら何やら考えて、気弱に会社勤めを選択している私ですが、
会社勤めで味わわされる面倒に付き合うのも限度があるし、
会社勤めをしていれば安泰というのも幻想といえば幻想なので、
こういう起業に関する情報は集め続けていたいと思うのです。
役に立つのか分からんのではありますが。

LLP、LLCについて、短くまとめられていてよい本でした。
・有限責任である
・定款に書かなければならない事項の制約が少なく、自由度が高い
・LLPについてはパススルー課税が適用される
なるほどーって感じ。
その他、LLP、LLCを利用したらよいと思われるケースを提案しているのも
なかなか刺激的でよろしかったです。
うちの会社の中で作って、よその会社と組んで、個人事業主も
取り込んで・・・とか考えてしまった。
アイデアとしてまだぼんやりしているし、メリットが説明できないので、
もうちょっと考えたり情報を収集したりして発酵させないと
いけなさそうです。