昨日読み終わった日記:『即興<インプロ>の技術』

即興<インプロ>の技術

インプロの技術を教える本ではなく、インプロを体得するためのトレーニング法(ゲーム法)を広く解説しています。
著者は演劇畑の人で、一生懸命に「ビジネスでも役に立つのですよ」と主張していますが、少々空回りしている印象です。
インプロ、インプロのトレーニングはとても興味深いので、そこは無理しなくてもよかったんじゃないかな?と思った次第。さらっと「コミュニケーションに必要な感受性や表現力を身に付けるのに役立つ」くらいで十分だったのではないかなぁ。

余談ですが、読みながら思ったのは(インプロのトレーニングゲームって、合コンとかでも使えるんじゃね?)ということ。まあ、チームビルディングにも使える、という話から、変に連想が働いた結果なんですけどね。