部屋にこもって

3連休の最終日、部屋にこもっていろいろやりたいわけですよ。

まずイシュートラッカーのScarabをインストールしてみました。
PostgreSQLを使いたかった(プロジェクトのデフォルトはMySQLらしい)ので、文字コードの問題が気になったりしましたが、あまり考えないでずばっとbuildしてみたら普通にインストールできてしまいました。
ここ数週間、(やってみたいけど面倒くさいなー)と思っていたので拍子抜け。ぼちぼち書籍など見ながらいじってみようと思います。

使用した環境は、Windows XP SP2、Tomcat5.5、PostgreSQL8.1(EUC-JP)、Scarab-1.0-b20。インストールに際して、ビルドのためにant1.6.5を使用。
build.propertiesでは、

scarab.database.type=postgresqlをはじめ、postgresの値(ポート番号、JDBCURL)に注意しました。jdbc:postgresql:scarab?charSet=SJISこんな感じ。
jdbcドライバのjarファイルは未設定でも大丈夫でした。


文字コードといえば、文字コード超研究を読んでいます。むやみに分厚いですが、画面イメージも多いし、繰り返しの丁寧な説明もあるしで、非常に読みやすい。文字コード関連のさまざまな知識が盛りだくさんですよ。
コンピュータに関する基礎的な教養が不足しているので、反省と将来の仕事への布石として地味に勉強しています。
我ながら「基礎の無さ」を痛感する今日この頃なのです。歳を取って、勘と勢いと体力と他者への依存で仕事をしてきた昔のことが恥ずかしくてならない。