仕事の手離れと偉いひと

手離れをよくすることを意識して、仕事をしようと思ってみました。

  • お前はNon-ITの人か

先日、大手SIerの課長クラスの人と話をする機会がありましたが、(この人、Non-ITな業界の人みたいだ)と思ってしまった。今の時代、IPアドレスも知らないでSIerの仕事ってできるのか?課長クラスだからいいのか?

  • お前は勘違いIT部長か

うちの会社の偉い人、他人に技術を教えるようなこともしているのに(しかもすげぇ高いレベルの話)、こと「システムを組織に導入する」という、「組織の業務プロセスへの実装レベルが大事だ」っていうことをまったく理解してない。

社内SNSを導入しさえすれば、社内の情報流通は劇的に改善されると確信しています」とか社内メールで書いちゃって、もうアボガドバナナと。
導入されて1年たちますが、完全に社員の日記帳、なれあいの場になっています。主婦社員は保育園の相談とかしてるし。CRMとかDWHとかKMとか、データを情報として組織経営に役立てようっていう話は10年前から盛んにおこなわれているけど、どれも結論は「システム入れればそれでおしまい」じゃなかったはずなのに。

実装にもかかわる会社なのに、一般企業の勘違いIT部長みたいなことを言っているこの部長にはときどき殺意、否、尿意を覚える次第であります。しょんべんかけてやろうか、という感じ。