リアルの知人で、ここをご覧の皆さんに、ぜひ聴いてみたいのですが

リアルの知人で、ここをご覧の皆さんに、ぜひ聴いてみたいのですよ。
とはいえ、正直なところ、「答え」は必要無いというか、「答えを見るのが怖い」たぐいの質問なんですが。


ぶっちゃけ、僕って、今でもSEとして、あるいはプログラマとして、現場でやっていけるんでしょうか?
(そんなこと知らんがな、と放置するのが正しいリアクションなので皆さんよろしくお願いします)



一時期完璧に自信を失って(俺はもうエンジニアじゃ生きていけない、先が無い)と思っていたのですが、
今の仕事をしてみて、お客さんを眺めているうちに、(まだイケテるんじゃね??)とか感じることも
あるわけです。
(この自己分析が、甘っちょろいというか、痛い過大評価だとおそれているわけです)


技術面で2年以上のブランクができてしまったので、取り戻さないといけないし、なにより「現場」の
マインドが薄れてしまっているので、全然ダメダメだ、というのがあり得る現実なのだろうな、とも
思うのですけど。
ちょっとユーザ系システム会社とかで現業に復帰してみたい気分がちらほらしてきたと。


まあ、子供も産まれるんで、当分は転職はしませんけどね。
そんな自分の心の変化を、諸兄にご覧いただきたいような気分でありました。