SEからITコンサルになるための道案内

今朝、通勤電車の中で斜め読みしてきました。


名前だけのITコンサルなんていらない (プログラマーズ叢書)


ITコンサルタントの方からみれば、なかなか挑発的なタイトルでしょうね。

実際の本の内容は、ITコンサルタントに必要なスキルセットを概観している、手堅い「道案内」になっています。

  • ITコンサルタントとはどんな仕事か
  • 必要なスキル(1)コミュニケーションスキル
  • 必要なスキル(2)プロジェクト管理スキル
  • 必要なスキル(3)コンサルティングテクニック

ITコンサルタントになりたいと思っている方に、入門書としてお勧めします。

ただ、口当たりのいい入門書、というだけのものでもありません。著者は、スキルの無いITコンサルタントは、値段ばかり高くて役に立たないことを、くりかえし批判しています。ぴりっと辛い味がついていて、読む価値がある本だと思いました。