OSってほんとにコモディティ化してるの?するの?

こんな記事があって、Windows Vistaはダメダメだ、進化の方向も状況に逆らってるって書いてあるんだけど、ほんとなのかなあ、とちょと思った。

週刊アスキーで、寺沢武一氏のインタビュー見た後だからかもしれないけど、パソコンが普及して、音楽や画像、動画を気安く「自分の場所で」扱えるようになったことって、とっても重要な変化で、その方向はまだ間違いとまではいえないんじゃないのか。
確かに、日常使いとしてはWebアプリケーションとメールクライアントくらいが動けば済むから、クライアントOSにはこれ以上高スペック・高機能はいらない、といえそうな気もする。だけど、それだけじゃない人にとってはパソコンの高機能化って大事なことなんじゃないのか、まだコモディティじゃないんじゃないのか、と、思わないではおれないのです。