タスクリスト問題

仕事柄なのか、僕の性格の故なのか、あれもこれもそっちもやろうとして頭を混乱させている気がする。その混乱を整理するために、タスクリストをRememberTheMilkで作って管理しているのだけど、いまひとつうまくいっていない、という感じを抱き続けていました。
そんなとき、ここ数週間に起きた突発的な割り込みによって、タスクリストの運用の見直しを迫られたのです。その結果、ひょうたんから駒というか、うまい工夫にたどりつきました。

といっても、たいそうな話ではありません。誰もがやってることを焼き直しただけです。
タスクリストの基本は相変わらずRememberTheMilkにし、必要ならマインドマップでタスクをかみくだく。また、別途明日の自分の仕事をかみ砕いて、マインドマップにしておく。当日、作業ごとにマインドマップ上にチェックをしながら仕事を片付ける(日誌がわりにする)。

これだけです。
少なくとも、RememberTheMilkにタスクを登録するときに、タスクの粒度や抽象度が気になっていたのですが、気にする必要がなくなりました。また、個々のタスクに対して、「どうはじめるか」「何が難しいところなのか」で迷うことが無くなりました。やばいところに早めに手を付ける気になりやすくなったし、今のところ悪くない取り組みになっています。