Ubuntu

週刊アスキーが増刊週刊アスキー/カンタンUbuntu! (アスキームツク)を出していて、ちょっと表紙の女の子がかわいかったので買ってみた。

Ubuntu自体は2年くらい前かな?1回自宅のデスクトップに導入してみたんだけど、なんだかんだでフェードアウトしちゃった。最新動向を見てみると、うーん、相変わらず見事なもんだ。魅力的だよねえ。

自宅のデスクトップは、ちょっと前にメモリを2GB追加したんだけど、どうにももっさりした感じが気になっていて、WinXPより軽いシステムが手に入らないものかとずっと思っているのですよ(レジストリのクリーンアップとかすればいいのか?と、書きながらちょっと思った)。

でもってUbuntuのサイトをちょっと見てみたりしたら、あれ?PowerBookで使えるバージョンなんかあんの?

寝室でWebブラウズするために、古いPowerBookが置いてあるんだけど、(あれこれインストールした挙句、忘れて放置しているせいで、自分がアホで怠惰だからなんだけど)桁違いに動作が遅いので、単なるお飾りになっていた。あれに入れたらちょっと楽しいかな?

そういったわけで、Ubuntuのインストーラを2つ、ダウンロードしながら書き込んでいます。時間的な拘束がきつくなってきた仕事と、目を離せない赤子を抱えた状況なので、いつになったら何が出来るか定かじゃないんだけど、まあ、ちょっとしたホビーになるといいなあ。