おっさんは何を買って何をやってもおっさん

通勤電車内で、「インターネットマシン」を持ってるおっさんを目撃しました。
ねずみ色のスーツをだらしなく着こなしたおっさんは、どこからどうみてもおっさん。しょぼい。携帯を食い入るように眺めておられましたよ。

かっこいい道具を手に入れて、かっこよくなったつもりでいるのかなあ、と余計な忖度をしてしまいました。まあ、単にちょっと良さそうだから買った、というだけなのでしょうから、僕のは邪推というか、勝手な思い込みなんでしょうけど。

車内のおっさんの本当の思いはどうあれ、自分も気をつけなければいけないと思いました。かっこいいもの買って、持ち歩いてみても、かっこいいか悪いかは本人の問題なんだよね。