PMBOKガイド、プロジェクトマネジメントプリンシプル、ツールキット

PMPの資格試験のために、講師が勧めていたこの2冊を購入。2冊で1万円越え。特に『ツールボックス』の方が高かった。

プロジェクトマネジメント プリンシプル - 変革の時代を生き抜くための人と組織の挑戦 [原書名:The Principles of Project Management]
プロジェクトマネジメント・ツールボックス

まだ何ページか眺めているだけども、高いだけあって内容は充実。網羅性も高い。PMBOKガイドで短くまとめられているところに、丁寧な解説があるのはありがたい。

でもって、思うのは、「絢爛豪華だなあ」「これだけの知識があれば、どんなプロジェクトだってどんと来い、じゃねえの?」という、ユーフォリック(多幸的)な空想です。妄想といっていいね。
ツールが役に立つのは事実なんだろうけど、ツールではプロジェクトは完遂できないことを肝に銘じておきたい。結局、「やりとげる奴が一番えらい」んだもん。綺麗な工具箱を眺めてうっとりするんじゃなく、汗まみれオイルまみれになって、道具箱もぼろぼろにしながら、綺麗な製品を作る人間でありたいものです。