セキュリティソフト

更新サポート期間が切れるタイミングで、ノートン先生をアンインストールし、ESET Smart Securityに置き換えてみました。
「セキュリティソフトは、新しいバージョンにすると軽くなる」とは聞いていたのだけど、更新期間が残っているのでケチっていました。今回、ノートン先生のままでもいいかな、と思いつつも、こちらに入れ替えてみましたよ。
結論を言えば、えらくPCが軽くなりましたよ、ええ。ここ2年、ちんたらしてるPCにメモリを追加してみたり、各種オプションを設定しなおしてみたりして、軽くなるよう努力していたのですが、そんなの目じゃないくらい早い。軽快。

マ・クベ的に言えば、「あと5年は戦える」って感じです。ああ良かった。