デジタル1眼レフ

知人のmixi日記で「デジタル1眼レフ買った」という記事を見てから興味津々です。旅行先でさえ「俺はこの景色を心のカメラにおさめるんだぜ」とうそぶき(なんだか中二病っぽいな)、携帯電話のカメラだってロクに使わない僕なので、買っても宝の持ち腐れになるんだろうと薄々分かっているんですけども。
そんなわけなので、とりあえず初心者にカメラってこういうもんなんだぜって語ってる本を買ってきて、「なるほど、露出ってシャッタースピードと絞りの組み合わせのことだったのかあ」とか学んで楽しんでおります(結局僕の趣味は読書なんだろうね)。

目に映るものをそのまま固定化するんじゃなく、カメラっていう機械を通して画像処理をする趣味なんですな。

結局読書が趣味、の僕ですが、子供の写真は撮ったら面白そうなので(ビデオとはまた違う楽しみ方がありそう)、1〜2年にわたる積み立てをはじめてみようかと思っています。1眼レフカメラ積み立て。さて、いつ買えるのやら。