個人のための情報処理/無構造・半構造

昨年売れた情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」を斜め読み。A6ノートはさすがに小さすぎて僕には使いにくいと思いました。ていうかたいがいのオフィスワーカーには使いにくいアイデアだよなあ。取材だ営業だなんだって、外出が多い人向きじゃないか。しかも出先でノートパソコンを使いにくい人だよね。
ただ、「安いノート1冊に、なんでも記録しちゃいなよ」「なるべく情報を一つにまとめよう」「集まった情報を処理しやすくする、下処理をルーチン化しよう」っていう、基本の発想には頷けます。構造を持たないで現れてくる・受信してしまう情報やデータを、A6という小さい版型、時系列という軸に強制的に並べて無理やり構造化する。でもって、検索用の電子ファイルを作成して、緩やかな半構造に落とし込む、という基本方針の部分、これはいいと思うのですよ。
基本がいいだけに、惜しい完成度だなあと思いました。この手のハウツー本には、「どういう仕事をする人に向いているか」書いたほうが親切じゃないかと思うのです。