階段降りダイエット

本に書いて一儲けするつもりのアイデアだったのですが、面倒くさくなってきたのでここに書いてしまいます。

階段降りダイエット:やり方

  1. 手ごろな階段を見つけます。オフィスの入ってるビルの階段が最適。
  2. 終業後、帰宅時に階段を降ります。「帰宅する途中の、階段を降りる」のがポイント。

帰宅時の階段なので、多少汗をかいても大丈夫。朝から運動するよりは気楽ですよね。また、階段を登るよりも、降るほうが気楽です。今日の夕方からすぐにはじめられます。
お金はかかりません。手間もかかりません(エレベータやエスカレータで降りるより、少し時間はかかるけどね)。

階段を降りるとき、結構筋肉を使います(あるスポーツ漫画では、「ビルの展望台までエレベータで上がり、階段を降りるトレーニング」をやってます)。「登ったほうがいいんじゃない?」って思うかもしれませんが、登りは心理的にきついです。心理的な負担感が強いと、続かないですね。降りなら気楽です。

さあ、読者の皆さんも、今日からさっそく階段降りダイエットをはじめましょう!