タグ

ツリー構造のフォルダと、そこに格納されるファイル。それぞれツリー内の位置と名前で識別する。こういうモデルについて。
これは当たり前で完成された構造だと思い込んでいたんだけど、「タグをつける」というGoogleの各サービスの考え方を見て、「当たり前」でも「完成されてる」わけでも無いのだな、と気付かされました。Google式のあれ、便利だね。データ以外に意味を追加して管理できるんだもんなあ。

WindowsのExplorerでも普通にできたらいいのに。Mac OS Xで使ってるファイルシステムでは出来るんだろうか?なんかあれこれメタデータがくっついてる構造だった記憶がよみがえってきます。