煽り文句で買ってしまった僕が馬鹿でした

金融工学は間違ってる」とか「歴史学、哲学、心理学が重要」とか・・・。新興宗教の誘い文句みたいな煽りに乗っかってしまった僕が馬鹿でした。すみません。
今の大幅な円高を予測できなかったクセに、外貨投資を推奨してる時点でダメな本だって言える。
著者の予想について、結果だけ見て、後出しジャンケンをして著者を批判するのは卑劣かもしれない。でも、彼の方法論、彼の主張の根拠・論理展開から言って、大幅な円高がそれなりの期間にわたって継続することが、全く予想出来ないんだよね。つまり、結果論だけでなく、方法論に問題があるんじゃないの、と言わざるを得ないかなと。
ただまあ、経済成長が継続的に進む、ということを前提としている従来の投資論に対して異論を提示した、という点では、それなりに読み方はあるかな、という気もします。