面白くないことについて

週刊ヤングジャンプに連載されている、『キングダム』という漫画が、僕にとっては全く面白くありません。絵も、ストーリーも、キャラクターも、全部何か違和感がある。史実を脚色して(あるいは、記録されていない・伝えられていないモノゴトについて想像力で付け加えて)物語を作るのは常套手段だから、そこには問題は無いと思うのだけど、その「付け加えられたもの」がなんとも気に入らない。うそ臭さ、・・・というより、漫画臭さをすごく感じてしまう。
僕は漫画を深く読んだことはないし、『キングダム』だって最初からずっと読んでるわけじゃない。立ち読みついでに、なんだか数週間にわたって読んでしまった、というレベルでしかない。
そんな僕に「面白くない」と言われたら、ファンも作者も(まあ、作者は間違ってもこんなところ読む機会は無いよな)腹が立つだろうとは思う。逆に、僕個人が、年を取って漫画を楽しめない世代になってきた、ということに過ぎないのかもしれないしね。