この「仮説」にはキャッチーな名前を付けてもっと流布させるべき

http://d.hatena.ne.jp/ryoasai/20101206/1291640678:プログラマーの成長を考えないSIerの仮説は間違っている

プログラマーの成長を考えないSIerの仮説」っていう名前がいまいちよろしくないような。これじゃ呼びにくいもの。
何か気の利いた名前をつけて、大いに普及させるべき「間違った」仮説だと思う次第。

「プログラミング能力一定の誤謬」とか?長いし堅いかな(自嘲)。ワインバーグ先生あたりだったらちょっとお洒落な感じにできるだろうか。


しかしなんだ、はてなダイアリーでも、「とおりすがり」でコメントを書いていく人のレベルの低いこと。こういうのをスルーできないと、前向きな仕事をすることができなくなるのかもしれない、とは思いながらも、書いておきたくなったので書いてみる。

「経営やプロジェクトマネジメントの観点が無い」<-経営者やPMが開発の現場のことを分かってない、っていう指摘じゃん。「PM、経営者、お前らの『観点』とやらは間違った仮定に基づいている」って指摘してるんだよ。

「低いレベルに合わせざるを得ない」<-ほんとに元記事読んだのかな?「元が低いレベルでも、ちゃんとやればレベルは上がる」って言ってるんだって。