PHP技術者認定試験

なんだか説明しないと意味が分かりにくい状況になってきましたが、PHP技術者認定初級というのを受けて合格してみました。
得点は100点、満点だったよ!

この資格、独自のテキストは作らず、オライリー初めてのPHP5を教本にする、という方針を採っています。おかげで勉強がしやすかった!だってこの本を1冊、繰り返し読めばいいんだもの。やっぱり「他から出ない」っていう(出てもごく少ない量であろう、という)確信があると、勉強は楽ですね。

ただ、「はじめてプログラムを書く人」も意識しているという、この本の性格上、試験として易しすぎる、範囲が狭すぎる、という感も否めず。CakePHPやZendなどのフレームワークまで、とはいわないけれども、パターン(MVC)とか、設計上の考慮点とか、分業方法とか、そういう実務的なレベルの知識が問われて無いのは残念だなあ、と思いました。