専門性

中小企業診断士の口述試験を受けた後、へこたれた気分で書店に入って、ぼんやり思ったのは(もっと勉強しないといけないなあ)ということ。そして、同時に、(全ての分野でプロフェッショナルになれるもんではないよなあ)という当たり前のこと。
自分の専門は何なのか?僕はずっと「万能でありたい」という思い上がりを胸に抱いて生きてきた大バカ者なのですが(謙虚な言い方に言いなおすと「興味がわいたものはなんでも知りたい、理解したい、勉強したい」のです)、お金を稼ぐとなるとそうはいかない。「知りたい」レベルならいいけど、「助言をして、お金をいただく」というレベルにはなかなかなれない。
僕の専門性はどこに?どうやってそれを身につけるか?40歳が見えてきた今、しばらく自問することになりそうです。