アイドル

アイドルって、直訳すると「偶像」で、「崇拝の対象」という印象のある言葉だけど、自分とは全く違ったものを崇拝することはできなくて、自分の生活や日常とどこかでつながっていないと崇拝できないものなんだと思う。もちろん、隣人を崇拝することが無いように、自分とは遠く離れたもの、簡単に手の届かないもの、という側面もあるんだけども。

今の日本のアイドルは「日常とつながっている」という文脈のほうが強調され、商業化されてるんじゃないか。

一方で、「崇拝の対象」として「あちら側の存在」というのを強調しているのが、韓国のアイドルたち。・・・正直、さすがに無理があるだろと僕は思う。韓国のアイドルたちが、中学時代・高校時代にどんな青春を送ったか、って想像できないじゃん。アジア系の顔をしているから、欧米のアイドルに比べれば親近感は感じられるけど、それでもあまりにつながりが薄すぎるんじゃないか。