背負う物語

アイドルは、世に出てきたときに、物語を背負わされると思うんです。

その物語が大きく、興味深いと、大きく世に出られる。世に出られるかどうかは運だけど、世に出た後、その物語を自分で書き換えられるかは、運に加えて才能がものを言う。

最初に売り出してもらうときの力が強いことは幸運だけど、最初の力が強ければ強いほど、後になって物語を書き換えるのが難しくなる。

 

AKB系のグループの女の子たちは、「AKB」という物語を背負わされていて、それはやっぱり巨大な力なんじゃないか。だから、卒業とか、ソロデビューとか、そういうことをしてもいまひとつぱっとしない。

ハロープロジェクト系は、モーニング娘。を卒業した人たちがやっぱり巨大な力にあらがえず、小さくしぼんでいった。すると、今度は元いたグループが力を失った。

AKBも同じようになっていくんじゃないかなあ。