会社に来て、机の上のノートPCの上に小さな紙片が1枚。

「帰宅時に、ノートPCを施錠できるロッカーにしまいましょう」

だってさ。

 

いらっとしました。

 

セキュリティカードで入場が制限されているオフィス。もちろん警備保障会社が入ってる。

ノートPCにはバイオスパスワード。

もちろんOSのパスワードも。パスワードは、社内の規定に基づいて高いレベルのセキュリティレベルが求められている。もちろんPCのまわりにパスワードが付箋で貼ってある、なんて馬鹿はしてない。

認証されていないストレージデバイスは、接続しても認識しないようにOS側で設定されている。

 

ここまでやってあれば、いいじゃん?

警備保障会社の警備の隙をついてオフィスに入り、PCに電源を入れてバイオスパスワードを解読、次いでOSパスワードを解読。しかる後にデータを盗み出す・・・

そこまでできるかっつうの。

 

物理的にPCを盗んで、PCを盗むのが狙いだとしたら、たかだかスチールロッカーに入れたところで、意味ないじゃん。

 

まあいい。そういうセキュリティポリシーだっていうのなら、それでもいいよ。

でも、なんでメールに添付を付ける場合は暗号付zipにしないといけないんだ?暗号付zipならいいんだ?あんなもの総当たりソフトでいくらも解読できるじゃないか!

 

ばかばかしい紙切れ1枚で、朝からモチベーションだだ下がりですわ。ぶつぶつ。

 

仕事をしない言い訳はこれくらいにして、仕事をしよう。