罰当たり

子供のおやつにと、近所の個人経営のケーキ屋さんに行ったら、レジ横に長文の張り紙が。

支払いの最中に何気なく読み始めたら、おおよそ、こういう話でした。

 

東日本大震災被災者支援のための募金箱が、盗まれました」


絶句しましたね。支払い終えてケーキを手にして、呆然としながら店を出てきました。

東日本大震災の後、シェフのお子さんがペットボトルを切って作った、手作りの募金箱でした。子供らしい字で、けれども頑張った丁寧な字で、協力のお願いが書いてありました。

一定の額が溜まると、赤十字に振り込みで募金していました。店頭には振り込み用紙のコピーとともに、お礼のメッセージが貼り出されていました。

どうして、ひと様の募金を、騙して盗み取るような真似をしますかねえ。罰当たりにも程があります。

また、募金箱を作り、お礼のメッセージを書いていたあのお子さんの気持ちを思うと情けない気持ちになってきます。

先ほどは気持ちが乱れて、何もできずに店を出てきてしまいましたが、後で我が子が学校から帰ったら、連れて募金に行ってこようと思います。