「日本にとっての最大の脅威は、安倍政権だ」?!

「日本にとっての最大の脅威は、安倍政権だ」、という煽り文句の本が新聞広告を出していて、ここ数日で何度か目にしたように思います。

なんで覚えているかというと、私はゴミ出しついでに新聞を取ってきて、エレベーターの中で一面の下の広告を見るからです。そして、以前見たときに「そんなわけないじゃん」と思ったからですね。

 

私は、現代の日本にとって、安全保障上の最大の脅威は、自然災害だと思うのです。

 

そのことは、20年前と、3年前に明らかになったと思うのです。日本は、多くの方が犠牲になったあの悲劇から、まだ立ち直れていない。私はあんな悲劇をもう見たくありませんから、国を挙げて対策に取り組むべきだと思っています。

 

著者は(この煽り文句を書いた人も)、学ばなかったんでしょうか。

使い古された、つまらないレトリックを弄して、自身の主張を喧伝する輩には、ちょっとイライラしてしまいます。