Wカップに出るだけでも十分すごい

「だれそれはメンタルが弱い」とか、インターネットでコメントしてしまう人の油断について注意を喚起したいと思います。

 

結果が出なかったんだから、あの舞台では強いチームではなかった、強い選手ではなかった、とは言えるのだろうけど、あれこれ細かい話をとっぱらった上で、大雑把に「メンタルが弱い」みたいな論評をするのはおかしいと思うのです。

 

私があの舞台に立ったら、足が震える自信があります。

自国のトップアスリートに対して、もうちょっと敬意を払ってもいいと思う次第です。

もちろん、論評をするな、批判をするな、ということではなくて、せめて、「もっとうまくなる、もっと強くなる余地がある」くらいの言い方に出来ないものかと思うのです。