日経システムズ9月号の

日経システムズ9月号のNginxの記事に首をかしげました。

 

本文でリバースプロキシの構成においてNginxに優位性がある、という説明をしているのに、見出しで「Apacheを超える」なんてしょうもないアオリ文句をつけてる。書いてる人、見出し付けた人、たぶん分かってないよね?

 

グラフもひどいな。これ、ミスリードを誘ってるよね。

アクセス数上位1000サイトの40%と、

上位1万サイトの40%、

上位10万サイトの40%を、同じグラフに並べている。

 

けどさ、普及度合いからいったら、上位10万サイトで50%のApacheと、20%のNginxでは、倍以上の差があるじゃない。「超える」なんてまだまだ、特定分野なら優位も、というのが本当なんじゃないのかなあ。

 

・・・というか、日経BPの雑誌なんて、だいたいこんなもんか。こういう変な記事にあおられる情報システム部の担当者がいませんこと祈りたいと思います。