情報系の人は、文系ではないし、理系でもないのではないか

最近の政治情勢につき、情報系の人が発言するのをSNS経由で見る機会があるのですが、基本的な事実の誤認があったり、強い偏向があったり、優秀なエンジニアだからといって卓抜した政治的見解を持つわけではない、という当たり前の事実を確認しました。

その主な話題の是非はともかく、情報系の人たちが(若干の侮蔑的なニュアンスをこめて)「文系の発想では」みたいな言い回しをしているのが気になりました。

情報系の人って、(物理に近いレベルからやってきた人たちはともかく)理系じゃあないですよね?かといって、文系でもないし。

情報系の人は、情報系でしょ?と思う次第です。その特徴を理系・文系と分別してきちんと描くほど考えた話じゃないんですけど。