図書館で予約

図書館で予約した本。IT系の(もっというと、プログラム言語系の)本だったので、市内の図書館にあった時点で奇跡に近いんだけど、僕の前に借りた人がなかなか返さないので借りられない(既に3週間経過・・・)。
おそらく、その借りてる人が、図書館にリクエストを出して、購入させたもんなんでしょう。「俺様が買わせたのだから、俺様が読み続けるのだ」ってくらいのつもりなんでしょう。
正直もう借りるのは諦めかけているし、買って買えないほど高価なもんでもないし、前の版は持っていて若干の違いを見比べる程度の用途なんですが、予約を取り消すのもシャクなのでそのまま待っています。
購入のリクエストをしたのはかの人かもしれないけど、支払われたのは税金なのだから、誰かが占有する理由は無いもんね。まあ、けちな話ではあります。