「グローバル人材を育てる」とか意気込んでる会社を見ますが

「あんたのところはグローバル企業なんすか?」と聞きたいです。

「グローバル人材」が、「働き続けるに足る」企業なのか、と。

 

不合理なほどの年功序列とか、意味不明の新入社員採用とか、優秀な(特定の技能を持つ)人材を、他と区別しないで数年は下積みに回すとか。

 

日本式経営、日本式人材活用方法を全部否定する気は無いけれど、あまりに不合理だと思われたら、優秀な人材はみんなそれこそ「グローバル企業」に移っていってしまうんじゃないかねえ?

 

そんな組織論、管理論、人材育成論をぶつまでもなく、「あなたは、その育成したグローバル人材が、仕えたくなるような上司ですか?」と聞いてもいいか。

自分は英語ができない、海外経験も無い、事業を創業した経験も無い、大学院を出たわけでもない、数学・統計が出来ない、法律を知ってるわけでもない、大した資格も無い、今現在何か専門的な勉強をしてるわけでもない、・・・そんな上司に仕えてくれる「グローバル人材」なんかいないと思うんですよね。