書籍の質

ここ数日、立て続けに本を読んでますが、・・・質が低い本って、ほんとうに多いですね。
今日午前に斜め読みした本は、タイトルと書いてあることが違いました(おかげで、この本を読むのに3時間取っていましたが、1時間で終わりました)。
今さらながらですが、インターネットで本を買うって危険ですねえ。エディターレビューが当てにならないのはもちろんですが、カスタマーレビューも当てにならん、ということを何度も学習させられています。でも、書店まで足を運ぶ時間が惜しいというのもあるわけで、なかなか悩ましい。
信頼できるコミュニティを見つけだすのがいいのかな、とか考えていますが、自分の持っているスキルや知識、あるいはニーズと、コミュニティのメンバーのスキルや知識、ニーズが合致するかどうかも関わってくるわけで、これも根本解決にはならない気もします。
私が現時点で採用している、「速読」と「濫読」と「会社の金で本を買う」「読み終わっていらなくなった本は叩き売る」が、やっぱり現実的な解なのかな、とも思うのですが、どうも気に入らないんですよねー。どうしたものでしょう。