『プログラムはなぜ動くのか』も読んだ

プログラムはなぜ動くのか ? 知っておきたいプログラミングの基礎知識
午後から読み始めて読了しました。何年か前に買って、第一章だけ読んで、自宅の隅に隠してしまったのですが、会社の本棚にあったので目を通しました。
なかなかよい本だと思います。雑誌連載からの書籍化ということで、全体を通したテーマが無いのがちょっと寂しい感じはしますが、浮動小数点のしくみなど、おそらく大学時代に勉強したはずなんだけど、すっかり聞き流していたことをこの歳になってあらためて勉強するのに、たいへん役に立ちました。まあ、もちろん、今さらこんなことを勉強しないといけないのは、恥じるべきことなんでしょうけどね。聞くは一時の恥といいますし。